のじのじのーと
写真をノートにしてみました。

スポンサーサイト


電線についての調査報告

電線について
 電線とは、スズメ、ツバメ、ムクドリなど、鳥類のための人工的な休息場である。

 市街地のほか、道路、鉄道の路線など、原則として人々が切り開いた土地に設置される。

 電線を吊るしている支柱は電柱と呼ばれ、カラスや猛禽類の営巣場所として提供されている。

 電線の主たる素材はゴムなどの絶縁体で、内部は金属で構成されている。
 この金属部分に強力な電気が流され、むやみに人々が鳥類の休息を邪魔することがないように工夫されている。
 そのため、原子力、火力、水力など、人々は様々な方法を駆使して膨大な電気を発電している。
 日本には数多くの電線が張り巡らされ、発電所も多いことから、愛鳥家が多いと推察される。

 ただし、大型の猛禽類は2本の電線に同時に触れて感電してしまうことがあるようだ。
 たくさんの小鳥が止まれるようにと、電線をたくさん設置してしまった人々の優しさが仇となったのであろう。
 今後の技術開発が期待される。

 ちなみに、電柱はイヌのマーキング場所としても活用されている。

(※新しい試みを始めてみました・・・。続けるかどうかは未定です。)



Comment

電線・・・なぜか撮ってしまう

こんにちは☆
調査報告、お疲れ様です☆
タマもカード作りのために電線や送電塔?あのでっかいヤツですね、あれと空を撮ったりしました。デジカメのズームはすごいなーと感心しながら・・・
電線にいっぱい小鳥が並んでいるとそろばんの珠を(あれ、たまってこの字でよいか忘れました)思い出します(笑)
この写真はお住まいの地域を撮ったものですか?
2009/09/11(Fri) 01:06:37 | URL | 空色ハチミツのtama [ Edit]

ありがとうございます

たしかに、そろばんの珠みたいですね!!
私は、疎らに止まっている小鳥が、音符に見える時があります。笑

この写真は近所です。
最初は撮ろうと思ってなかったんですが、ふとこれを書きたくなって、鳥も止まっていないのに撮っちゃいましたe-330
2009/09/12(Sat) 00:13:13 | URL | のじー [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nojinojinote.blog8.fc2.com/tb.php/144-0d6ecc09
